オンラインレッスンサポートの感想

2020年5月4日

毎日アッという間で…
幼児期過ぎてから英語の取り組みも迷いばかりです。

さてさて、この度 迷いからのヒント探しにと思い、
お世話になっているオンライン英語教室のSkypeレッスンサポートを受けてみました。

Skypeレッスンサポートの感想

オンライン英語教室のレッスンサポートレポ🖊

~娘と私の英語スキル~

現在小学2年生(7歳)
3歳半からおうち英語や週1の通学英語教室に取り組んで3年半
Phonics読みを覚えて読み書きが好きになったり英検5級に挑戦してみたりするものの、会話は全然(涙)
私自身も日々勉強するものの、なかなか身にならず な状態

 

~気軽なオンライン英語教室との出会い~

少し英単語を覚えた頃の3歳半から
いくつか有名どころのオンライン教室にお世話になっていましたが
その後定期的な時間がとれない理由でやめてしいました。
週1回英語スクールにも通っているが、出来ればアウトプットの機会を増やしたい。
そんな時に英語育児のママ友から聞いたのが
MommyKayoさんの運営する「Englishbuds」でした。
とてもアットホームな教室で、回数券という気軽さがイイです♡

 

~サポートレッスンを受けたキッカケ~

年長の頃は遊びを中心にレッスンしてもらっていたのですが
ここ最近、特に小学2年になってからのレッスン方法がわからず(*_*)
ただひたすらRazkidsの読みをお願いしているだけの時間
「テキストを進めてレッスンぽいことをした方が良いのか、
会話力をつけてもらう方が良いのか。
インプット・アウトプットさせたい事はあるけれど、
結びつくレッスン内容が分からない、
そして何より娘が楽しめているのかも分からない」という状態でした

 

そこで!
目に留まったMommyKayoさんのレッスンアレンジサポート!

 

ホームページにある
「年齢・英語理解度に合わせて最適なSkypeレッスンプランをアレンジいたします。」
という言葉にひかれて、お願いしてみることに…♡

 

2週間サポートを受けるお値段を見た時は一瞬迷いましたが、
支払うからこそ無駄には出来ないし、親も本気モード。
この2週間たっぷり時間がある今だからこそチャンスだ!と思い、すがる気持ちで連絡していました。

 

 

~サポートレッスンを受けてみて~

スタート前、娘の性格や趣向・趣味のヒアリングを受け
初回のレッスン内容が決まりました。
1回目はKayoさんがレッスンの様子を見学してくれるのも嬉しいです
(実際に見てもらえるのは心強い!)

 

レッスン初日、まずはワードレスブックを利用した
「文字のない絵本を使って物語作りして、現時点の語彙・文法能力を可視化する」というもの。
やったことがなかったので、娘が戸惑うのではないかと不安でしたが
デイジー先生の優しいアシストにより、娘の緊張もほどけて徐々に自分から言葉を発していました。
レッスンが終わってから 「お話つくれたー、読んでみる!」 と自分で書き写した文字を嬉しそうに読んでいたのが印象的で、なるほどなぁと思うレッスンでした。

 

次に提案してもらったのは、娘が好きなキャラクター
「アナと雪の女王」や「すみっコぐらし」をテーマにした内容✨
絵を見ながら先生とお話を作ったり、折り紙をやったり、ロールプレイしたり、GuessingGameしたり・・・
すべてに大好きなキャラがいて夢中にさせてくれます。
kayo先生が決めてくれるレッスンは、ぬいぐるみやごっこ遊びが好きな娘に見事はまり、「楽しい!嬉しい!分かった!出来た!」が増えていくのが分かりました。
アナの人形を手にレッスンを始めるマイペースな娘に合わせて、気にかけ優しく話しかけてくれるも良かったのだと思います😊

 

アウトプットはというと、
ほんの少しずつではあるが増えてきたように感じます。
何かを読むではなくて絵をみながらイメージを膨らませて
単語だけを発するのではなくセンテンスとして伝える、
それを先生が理解納得してくれる→伝わったというプチ成功体験によって娘の自信がつく→話す言葉が増える
レッスン回数重ねるごとに、成長を感じる状態になっていました。
先生が娘の気持ちを否定することなく、ChatBox上で娘が読める形にインプットしてくれるので、後から見返すこともできるのでとても有難かったです。

 
そして今回私自身の向き合い方にも変化が・・・!
いつも気になってレッスンに同席していたものの自分の邪魔さに悩んでいた私。zoomのレコーディング機能が使えるから2人きりにしてもいいんじゃないかというアドバイスをしてくれたのもKayoさんでした。娘だけの頑張りでさらに理解力・吸収力がUP♪
デイジー先生への要望を事前にしてくれているので、
レッスンはすぐスタート出来て有意義な時間を過ごせるのも、レッスンサポートの醍醐味でした。

 

~サポートレッスンを受けた後~

今回8レッスン中にSkypeサポートをして頂きましたが、娘が先生に絶大な信頼を寄せ、とにかく楽しい時間となり
私自身も進め方の理解ができたので、サポートが終わってからも同じようなレッスンをお願い出来ています。
以前はレッスン30分前から娘のテンションを上げていたのに、今では1,2分前にスイッチが入る🤣

そんな感じで、良いことばかりしか思いつきません 笑!
迷いや悩みは抱えておくよりも相談すべしですね。
それがすぐに解決につながらなくても、何かの糸口にはなる。
そんな新しい発見のきっかけにとても感謝しています。
また相談したくなったら、是非ともお願いしようと思っています。

本当に有難うございました☆

サポート頂いている間のレッスン記録

2020/04/09~2020/04/23 2週間コース
日程は自分で予約します。毎日入れたいくらいでしたが平日週4日としました。
日付レッスン内容
4/9(Thu)初めてのレッスン
ワードレスブックでお話づくり
4/10(Fri)レッスン②
テーマ「アナと雪の女王」
センテンスづくりと折り紙
4/13(Mon)レッスン③
テーマ「すみっコぐらし」
6枚の絵を見ながらセンテンスづくり
4/14(Tue)レッスン④
テーマ「すみっコぐらし」
2枚の絵を見ながらセンテンスづくり
折り紙「すみっコぐらし Shirokuma」
4/16(Thu)レッスン⑤
今日から2人きりのレッスン 録画あり
テーマ「アナと雪の女王」
お話を先生と作りながらロールプレイ
4/17(Fri)レッスン⑥
2人きりのレッスン 録画あり
テーマ「すみっコぐらし」
2枚の絵を見ながらセンテンスづくり
折り紙「すみっコぐらし Pengin」
4/20(Mon)レッスン⑦
2人きりのレッスン 録画あり
「すみっコぐらし」センテンスづくり
折り紙を英語で学ぶ「Horse」
4/21(Tue)レッスン⑧
2人きりのレッスン 録画あり
テーマ「すみっコぐらし」
「すみっコぐらし」センテンスづくり
初めてのGuessing Game(ヒントを出し合うゲーム)

連続的にレッスンすると繰り返しの内容が定着してくるのがイイですね。
後から見直せるレッスン録画には感謝!本当にオススメです☆

オンライン英語教室はこちら

MommyKayoさんのEnglishbuds
ブログも英語育児情報が豊富。英語育児をしてきた先輩ママさんでかつDWEユーザさんだったのも親近感です。
回数券制のオンライン教室は家計に優しい♡

出逢いやキッカケって大事だなぁ
先輩ママさんの話も気になるし
おうち英語に取り組むママさんの取り組みも気になる
特に娘の年頃のママ友が欲しい今日この頃です