幼児の英語教室探し①

2020年4月16日

英語スタートとともに自作し始めたフラッシュカード

娘に英語を…と思ったとき毎日のようにネットリサーチ。
地域情報を全部知ったかも。。。と思うくらい、地域の幼児英語事情を調べていました(笑)

★大切なこと
①夫婦で教育方針を話す
②予算を決める
③時間軸を決める

 

♠夫婦で教育方針を話す 英語教育は必要? 習い事を1番にさせるなら? 習い事にかけられるお金は? 夫婦間の認識合わせをしておかないと、 共働き家庭は特に空いている時間の使い方として 「親子共に負担じゃないのか?」 という疑問が生まれ 精神的・体力的にも辛くなる為、 夫婦の協力なしでは習い事は難しい

♠予算を決める 幾らまでなら… というのは習いごとの決め手 我が家の場合は こんなにお金かけているんだから! とならないくらいがいいということで 幼児には1.5万円/月 を判断

どの教室も平日昼間の開催が多く苦戦😢出来るだけ早く習わせたいと思っていた私が行き着いたのがオンライン英会話でした

 

↓そんな頃に書いていたアメーバブログ

2016-08-09 (娘が3歳7か月の頃)

私はほぼフルタイムで働いているので、

娘は保育園に行っている。

3歳児が通える英語教室は平日の昼間がほとんどで、土曜日のクラスに目をつける

 

ただ、土日祝日が休みな我が家にとって、土曜日の習い事は時間の束縛。

ましてや昼頃のレッスンが多いと、出かけることもできない。病院でさえも。

 

うーん。。。

ということで、夜な夜な 「理想のスクール」 を考えてみた≧(´▽`)≦

旗旗旗優先度1旗旗旗
  時間帯  理想は平日の18時頃
         保育園が9時~18時頃なので、平日の夜に行くことができたら
         土曜日の時間帯が自由になる

旗旗 優先度2 旗旗
  金額   世の中の相場は、およそ6500円程度
       出来れば、「入学金」 がなく手頃に始められるとよい
       子供の習い事にかけられる予算としては月15,000円かなぁ

旗   優先度3  旗
  英語と触れ合える回数(時間よりも回数!!)
        月数回だと物足りない。
        プレスクールに通っている子は毎日英語に触れあっている
        自分が教えることできたらなぁ・・・と落ち込む

メモその他
  場所は、車で10分圏内ならいいと思った。
  どうしても行きたい!と思った所ならば、電車で通うのもいいと思った。
  検索範囲は広くした。とにかくココだ!と思えるところを探した。

その日から、さらに夜な夜な、検索をかける日々

 
アメブロ記事から転記しました🌸(一部文言訂正あり) https://ameblo.jp/7-english/entry-12188894652.html