CDなし洋書絵本×音声ペン

2020年5月13日

私のような英語苦手なママにおススメしたい方法です
ついついCD付の絵本を探すのは「自分の発音だと自信がないから・・・」
読めなくて言葉に詰まるよりも苦手を克服して楽しい英語時間にしたいものです
そこで私はこんな方法をとってます♪

★音声ペン活用方法↓
色々やり方があるのでメモを残します。無料版 の方法で試しています。有料版はもっとイイ感じに出来ると思います★

★パソコンで便利なサイト
①長文OKなFromTextToSpeech
②定番Weblio
③テキスト読込可能なNaturalReaders

今回私が使って音声ペンに保存したのは

From Text To Speech

  1. 長文変換が可能
  2. mp3でダウンロードできる
  3. 機械音ではない女性の声が選べる
  4. ちょっとダウンロードまでの手順が手間かも…

長文で変換してからお気に入りの音声編集ソフト #Audacity の無音箇所の自動分割機能を使いたかったけれども・・・ 無音を仕込むことが出来なくて苦戦結局1文ずつmp3生成しました。

▼音の作成

▼音のダウンロード

FromTextToSearchのサイトはこちら

 

Weblio翻訳

滑らかな発音を聞くことが出来るのでイイ感じなんだけれども、wavファイルダウンロードなのがちょっと・・・あと翻訳は4000文字まで大丈夫なものの、音声保存は500文字までな様子。
スマートフォンで、Weblio翻訳のWebサイトを開いてからの音声保存も出来ました☆ LineでPCに転送~みたいなことも出来るので使い道は色々ありそう

Weblio翻訳サイトはこちら

NaturalReaders

mp3保存するためには有料のようなんだけれど、テキストファイルのまま読み込ませて、ラインを引きながら発音してくれるので、大人向けの英語の勉強になりそう♪こちらも抑揚のある発音が選べます☆

NaturalReadersサイトはこちら

mp3保存するためには有料のようなんだけれど、テキストファイルのまま読み込ませて、ラインを引きながら発音してくれるので、大人向けの英語の勉強になりそう♪こちらも抑揚のある発音が選べます

どのサイトも、読んでくれる人を誰にするかっていう好みがありそうです。調べ過ぎて、聞きすぎて、結果よくわからなくなってしまいました(^_^;)
また追記します~☆

コメント欄にて使ってみた方の感想お待ちしています☆