小1英語の取り組み

おうち英語小1英語, 英検5級

ここ最近の取り組みは完全日本語モードでの学習?もともと母国語方式は夢の夢だったけれど、
出来れば、英語→日本語 っていう変換なく自然に習得してほしくて、英語オンリーにこだわっていた私。

でもそもそも無理があったのだなぁ(涙)

小学生ともなると、英語は他国語だ! 英語は勉強だ!っていう状態になってきて日本語との違いにも興味をもつ。

試しに、どんな意味だと思う?って聞いてみれば、ん?という回答が返ってきて、理解していなかったことに気づく?

英語そのものは好きみたい
家で英語の歌や会話は嫌がらずに自ら口にする
ミッキー英語の取り組みも嫌がらずやる
本を読むことも好き
本の場合、絵から理解しているみたい

会話の応用は無理
まだ単語力がない、自信がない
分からないということは辛そう

んー、母国語方式での習得は年齢的にも日々の生活的にも(小学校で日本語を学んでいる時期)限界だなぁと判断し、日本語変換しながら学習理解することに……。もうちょっと感覚で理解するようになってから取り組みたかったなぁというのが?な気持ち。

本人が楽しんで学びたいと思っている姿勢は有り難いものの、英語キライ英語ニガテっていう状態だけは作らぬよう、成功体験を与えたいなぁ!誉めて伸びるタイプだから誉め続けたい(親バカぶり発揮)

ってことで、目標を持って進める&成功体験ゲットの為に
英検5級を目指すことにしてみた。DWEキッズはある程度インプットがあれば過去問解くだけで大丈夫だよーと言うが、うちは無理ぽいよー(ヾノ・∀・`) THE対策始めます。目指せ1月受験

ちなみに私は9月のTOEIC受験申し込み忘れてて
同じく1月に受けてみる(全然勉強進んでない( ̄▽ ̄;))

ディスカッション

コメント一覧

まだ、コメントがありません

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。* が付いている欄は必須項目です