親子英語の会#2018年11月

2018年12月10日

.#親子英語記録
2018年11月の会
参加:7家族  子供7人(1歳~5歳)
.
月1の親子英語の会を作って23回目くらいになりました
会の流れは、子供の興味の引き出し方のプロである先生に完全お任せ?


. 【最近の変化】
私自身も勉強の場、刺激の場になっていて
楽しみながら何か1つは発見をもらっています!
それは参加してくれるママさん達が
先生に話しかけてくれたり、質問してくれたりして
なるほどなぁと思うことが増えてきたからかも?
恥ずかしいとかなく親子参加型の理想な会になっているなぁという…
同じ目的を持つ場の出逢いに感謝です。
.
今回の気づきは
「Do you like ×××?」と聞くときに
apples? bananas? と複数系で聞くことがあるけれど
pumpkin は sつかないのナゼ?
を英語で先生に質問してみるディスカッションみたいなものがあって、
伝えたいことがあった時にどんな風に英語で聞くのか
先生の言葉をどう理解出来るのか っていう
私個人的には、ああいう時間大好きです!
家帰ってきてからも調べてしまった(最後のpic)
.
子供のクラフト時間にも
先生が英語で親に話しかけてくれるので
勇気を出して会話してみる、分からなかったら
伝えたいことを翻訳してもらって、なるほど✴ってなってます。
.
一緒にやるって一人でやるより得ることが多いなぁ
あぁ、早く流暢に話せるようになりたい。
今回は自分用の絵本も買いました☺
娘と読みあいっこしていますv(´▽`*)
.
#親子えいごサークル記録
#おうち英語 #親子英語 #親子サークル #共通の趣味